Free Traveler

山、川、海が育む自然を対象に、なまら旅して、なまら撮る。

年越しの白馬村(後半)

2015年末年始。 白馬村で過ごした年末年始の後半です。 後半は岩岳から始まり、小谷村に入り、最後に日本海へ行ってきました。 そして、年越しを車中で迎えるとは数年前には考えもつかなかったです。人間変わるものですね。

年越しの白馬村(前半)

2015年末年始。 長野県北安曇郡白馬村を訪れました。年末年始の連休を生かして冬の白馬村に滞在し、滑って、食べて、好きな場所で車中泊するスタイルで旅をしてきました。 白馬村から小谷村に向かって北上してスキー場を滑る計画を立てました。前半は白馬の…

北八ヶ岳〜茎の森を歩いた旅〜

2017年08月26日〜27日 長野県にある八ヶ岳連峰の北部、北八ヶ岳を縦走してきました。 八ヶ岳連峰を南北に二分した時、南八ヶ岳は急峻な山容の山々が連なっていますが、北八ヶ岳は茎が生い茂る原生林に囲まれた山岳地帯となっています。そんな二面性に惹かれ…

伊豆大島〜離島で過ごした夏の旅〜

2017年08月17日〜20日 伊豆諸島北部にある伊豆大島に夏の盆休み明けを利用して行ってきました。行政区分は東京都大島町になり、東京都心からほど近い場所にある伊豆諸島最大の島として有名です。 天気不順な日が続いた2017年の夏でしたが、夏休み後半を利用…

トレイルランニング

今年の7月からトレイルランニングを始めてみました。 これまでは毎週のように全国各地の山へ出向いて写真や景色を楽しみ、仲間と会話を楽しみながら、日帰りや1泊でゆっくり登ることが多かったのですが、ある程度山へ行くようになると、より高い山へより長…

日向山〜白砂を目指した夏の旅〜

2017年07月15日(土) 山梨県北杜市にある日向山へ行ってきました。標高1,660mの山頂西側には、雁ヶ原と呼ばれる花崗岩の露出したザレ場があり、花崗岩が風化してできた白砂が広がっています。 日向山の麓には、尾白川渓谷と呼ばれるエメラルドグリーンの美…

Blends wax 〜滑り納め〜

季節の移ろいは早いもので、昨年の秋、手元に届いたワックスから始まった「雪の季節」も、先日のひと滑りを最後に終わりを迎えた。

LOOPWHEELER for Permanent Union

熟練した技術を持つ職人の手によって生み出される「着心地の良さ」 フルマークスから吊り編み機で生産されたTシャツが発売された。 「LOGO T-Shirt LOOPWHEELER」

至仏山 〜尾瀬らしい春の旅〜

2017年04月30日(日) 群馬県北東部、みなかみ町と片品村の境にある至仏山に行ってきました。標高2,228mある尾瀬を代表するビッグマウンテンの一つです。 至仏山の東側には広々とした大斜面が開けており、スキーやスノーボードで滑る人間にとって、とても惹…

Blends wax〜現場で合わせる〜

2017年3月19日(日) ゴーグルに付着した雪が視界を埋めていくような超湿った雪が群馬県の尾瀬戸倉に降り注いだ。 途中でTOPWAX生塗りしたところ、それまで失速していたリフト乗り場までの緩斜面が嘘のように進んだ。 改めてですが、「現場で合わせる」って…

日本のホスピタリティ

先日、白馬村で家族が中心になって経営する小さな旅館「しろうま荘」にお邪魔したときのことだった。どんな宿なのか、事前の情報は今の時代だから少しは知ることができた。その中でも、パソコンやスマートフォンの画面越しでは伝わらない「何か」を実際に泊…

白馬八方尾根の歴史にふれる旅

2017年03月11日(土)〜12日(日) 長野県北安曇野郡白馬村にある白馬八方尾根スキー場に行ってきました。 八方尾根は、白馬岳を含む3,000m級の山々が連なる後立山連峰の一部であり、南北の稜線から姫川に向かって伸びる尾根の一つです。 通称「八方尾根」と…

Blends wax〜春一番のあと〜

「滑走後の具合について」 日時:2017年02月18日(土) 場所:宝台樹スキー場、みなかみ町 天候:小雪のち晴れ 気温:0〜-5℃ 積雪:240cm 春一番が過ぎ去った後、北風が流れ込み再び冬型の気圧配置に戻った日本列島。 山では雪崩への注意が必要なコンディシ…

Blends wax〜ハイシーズン〜

2017年02月12日(日) 年が明けてBASEWAXを板に浸透させてから早1ヶ月が経ちました。 雪のハイシーズンと呼ばれるこの期間、日本の各地を何度か滑ることができたので、簡単に振り返ってみました。

赤倉観光リゾートスキー場〜新潟のAKを訪れる旅〜

2017年01月29日(日) 長野県妙高市にある赤倉観光リゾートスキー場に行ってきました。 通称「アカカン」と呼ばれ、隣には赤倉温泉スキー場が隣接し、共通リフト券で行き来することもできます。 ゲレンデ中腹にある赤倉観光ホテルは、日本を代表するリゾート…

関温泉スキー場〜深雪と温泉の旅〜

2017年01月28日(土) 新潟県妙高市関山にある関温泉スキー場に行ってきました。 その名の通り関温泉の近くにあり、日本百名山である妙高山の麓に広がる自然の地形をそのまま活かしたスキー場です。 日本屈指の豪雪地帯でも知られているため、シーズン中の積…

Blends wax 〜3回で3日間〜

2017年01月06日(金)〜09日(日) 年が明けて2017年になり正月気分も冷めぬまま、前々から計画していた北海道のニセコへ3泊4日の旅に出ました。 旅立つ前に、BlendswaxのBASEWAXを3回ホットワクシングして滑走性を整え、旅の中で「どのぐらい滑走性が持…

丸沼高原スキー場〜2016-17シーズン初丸〜

2016年12月03日(土) 群馬県の丸沼高原スキー場に行ってきました。 3年連続丸沼で友人のタマとスノーシーズンインです。

Blends wax〜何も考えずに〜

2016年12月03日(土) 群馬県の丸沼高原スキー場で今シーズンの初滑りを迎えました。 そのときの話はまた書くとして、今シーズンはハヤシワックスにサポートライダーとして選ばれてワックスを使わせていただいているので、今回は板に使用したBlends waxにつ…

Stuben Magazine

2016年11月29日(火) 池袋のある書店で『Stuben Magazine』のトークイベントが開催されたので参加してみました。

飲み飲み、そして飲み

2016年11月27日(日) 1週間を振り返ると。 今週はお酒を飲む機会に恵まれ、普段では考えられないくらい身体にアルコールを入れた週でもありました。そして54年ぶりに11月の東京で雪が降りました。

八甲田〜風と樹氷の山〜

2016年11月17日(木) 2012年にOKAKEN CINEMAから発売された『八甲田-風と樹氷の山-』を購入して冬を目前に鑑賞した。 本作品は、本州最北にある青森県の北八甲田連峰を舞台とし、八甲田山の四季と雪山を追いかけた山岳ライディングムービーであるが、その主…

洗濯用洗剤『海へ...』

がんこ本舗が製造販売をしている洗濯用洗剤『海へ...』を購入してから約1年。 それまで洗濯に使う洗剤について考えることはほとんどなかったが、『海へ...』を購入してから洗剤について少し調べるようになった。 そして何よりも洗濯をするのが以前より楽し…

終わりがあるから美しい

ここ数日冷え込んできました。 今年も9月から高い山で始まる紅葉に合わせ、東京から各地へ足を運び楽しんできました。この数週間で山には雪の便りもあり、早くも秋の終わりを少しずつ感じます。

天才スピヴェット〜天才の冒険と成長〜

== 2016年10月10日(月) 『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネ監督が贈る冒険映画『天才スピヴェット』を見ました。 配給会社は『最強のふたり』などの作品を世に送り出すGAGA(ギャガ)。

Blends wax 〜すべてのSNOWファンへ〜

2016年10月09日(日) 一つの荷物が届きました。 中身を開けると見たことのあるスキー・スノーボード用のホットワックスが2つ入っていました。 。。。 コンマ数秒を争うスキー・スノーボードの競技において、ワックスの選択は重要であると同時に緻密で難し…

男と女〜たちきれない過去〜

2016年09月11日(日) クロード・ルルーシュ監督の作品『男と女』という映画を観ました。 ♪ダバダバダ〜♪のメロディで知られる大人の男と女の恋愛を描いたフランス映画。

お盆休み

2016年8月12日(金)〜19日(金) 会社のお盆休みに合わせて北海道へ帰省しました。 前半の快晴から後半の大荒れと大きく天候に差のあった北海道。 お盆について今一度考える貴重な時間となりました。

いたばし花火大会

2016年08月06日(土) 東京都のいたばし花火大会(いたばしはなびたいかい)に行ってきました。 毎年8月に東京都板橋区の荒川にある戸田橋上流の河川敷において行われる花火大会です。 対岸で同時開催の戸田橋花火大会との合計で約12,000発ほどが打ち上げら…

写ルンです

最後に使ったのはいつか。 先日のゴールデンウィーク。 最大7日間になる旅であったため、いつもの旅と何か違う要素を取り入れたいと模索していた時、使い捨てフィルムカメラが頭をよぎった。